9月20日(金)のさくら! - 株式会社グローアップ

  • HOME
  • ブログ
  • 9月20日(金)のさくら! - 株式会社グローアップ


こんにちは!さくらファームです(^▽^)/♬


9月も中盤を過ぎました。
「9月病」というものがあるそうです。
※『9月病』とは?→夏休みが明けて仕事や学校が始まる9月の時期に、急激な温度変化も影響して心や体の調子を崩してしまい、仕事や学業にうまく復帰できないことを指します。
「5月病」はよく耳にしますが、9月も季節の変わり目で環境の変化も大きいので、無理がくるのかもですね。
今年の9月は、自分も含め心身の調子の悪い人が周りに少なくありませんでした。子どもたちも元気に見えて、しんどさを抱えている子もいるかもしれません。
今しんどい子どもも大人も、10月になれば少しは改善すると信じて(9月病というくらいなので)、ぼちぼちいくとしましょう。^^


では今日もさくらは始まります!
まずは宿題・課題から!





















よく頑張りました!!




おやつの〖お月見みたらしだんご〗も作っていきましょう(^^♪

まずはみたらしのタレ作りから!





 

醤油・みりん・グラニュー糖を計って混ぜて🌀
この後火を通して🔥片栗粉で仕上げます!


お団子の方も作っていきましょう!










今回は「白玉粉」と「上新粉」を混ぜて作っています。昨日「白玉粉だけで作れないの?」と質問をもらったので、調べてみました。
白玉粉は元々もち米、上新粉はうるち米(普段食べているお米ですね)、で勿論白玉粉のみでも作れるけれど、食感の違うお米を混ぜることで、もちもち感等がUPするようです^^


○○○では丸めていきます○○○











皆それぞれに上手に丸めてくれていました💮

仕上げにみたらしタレもかけてください^^

 








「いただきま~す♬」















自由時間の様子もどうぞ^^


















今日もいっぱい楽しかったね♡
明日も元気に来てね♡♡
また明日も皆に会えるのを楽しみにしています(^▽^)/♡♡♡